/
WSLとWindows とのファイル共有
Search
Try Notion
WSLとWindows とのファイル共有
WSL上の Ubuntu Linux は Windows 上で動いているように見えますが、実際にはそれぞれが独立した別々のシステムとして動作しています。したがって、お互いのファイルなども独立した別システムとして動いており、一方のOS(Windows)から直接他のOS(Ubuntu Linux)のファイルを読み書きすることができません。
しかし、それではいろいろと不便なので、WSL には Windows と双方のファイルを共有するための仕組みが用意されています。
Windows のファイルエクスプローラから WSL2で動作する Ubuntu Linux のファイルにアクセスする
エクスプローラーのアドレス欄に \\wsl$ と入力すると、起動中の WSL でインストール済みのOSの一覧が表示され、それぞれのファイルにアクセスできるようになります。 WSLでインストールされた Ubuntu Linux の各ユーザーディレクトリは、/home の下にあります。
WSL2 の Ubuntu Linux から Windows のファイルにアクセスする
WSL2 上のUbuntu Liux からは、/mnt 配下に Windows の各ディスクシステムが見えます。 Windows の Cドライブは、/mnt/c となります。 Windows の各ユーザーのフォルダは(一般的には)/mnt/c/Users の下にあります。
参考
その他、Windows から Linux 上の実行ファイルを直接呼び出して動作させる方法などがあります。詳しくは以下の公式ドキュメントを読んでください。